fbpx    

カウンセラーなどのお悩み解決系起業家に共有してもらえそうな解決のヒントをお届けしてまいります。

カウンセラー専門集客コンサルタント+HP制作 
鈴木智夫のブログ

  • Home
  • ブログ一覧
  • あなたは自分の名前が好きですか?独立・起業して集客するときにそれがあなたの看板になります。あなたの現在と未来のイメージを決定づける名前へのイメージ

あなたは自分の名前が好きですか?独立・起業して集客するときにそれがあなたの看板になります。あなたの現在と未来のイメージを決定づける名前へのイメージ

あなたは自分の名前が好きですか?独立・起業して集客するときにそれがあなたの看板になります。あなたの現在と未来のイメージを決定づける名前へのイメージ

あなたは、自分の名前が好きですか?

好き、、、ですよね?

世界的名著「人を動かす」のデール・カーネギーは、

世の中でもっとも耳に甘く響くよい音楽は、
自分の名前の響きである

と言っています。

 

ちなみに、鈴木は自分の名前が嫌いでした。

鈴木の名前は「智夫」(ともお)といいますが、

TO MO O

母音の全てが「」で終わるので、

その響きがどうにも嫌いで、
名前を呼ばれるのが恥ずかしかったです。

そして、

「鈴木智夫と申します」って言うとき、
「ともおともうします」っていう、ヒップホップばりの「韻」の踏み方が。

だから、

なるべく名前を言わなくてもいいように、
なるべく名字だけで済ませられるように、

(よりによって日本で2番目に多い名字である)「鈴木です。  」

と名乗ってきました。

 

そんなあるとき、ある本に出会いました。

すごい自己紹介」(横山裕之)

そこにはこんなことが書いてありました。

 

自分の名前にもっているイメージこそ、自分自身のイメージとほぼイコールになります。」
・・・
名前が嫌いならば、ますます自分が嫌いになるし、名前が好きならば、ますます自分を好きになって行きます。」

 

、、、マジでか

 

自分の名前が、どこか好きになれず
むしろコンプレックスに感じているあなた、

安心してください

いい方法があります。
その本で紹介されていた方法なんですが、

ネーミングストーリー

というものがあります。
(コンサルタントの小田真嘉さんが教えている方法だそうです。)

それは、
名前を一文字ずつ辞書で調べて
連想ゲーム的につなげる

という方法なんですが、
さっそくやってみます。

 

鈴木智夫


・ふり動かして鳴らす金属製の器具
・ベル、呼び鈴
・風鈴


・材木
・五行の方位では「東」、季節では「春」


・知恵
・物事を理解し、知識を応用する能力
・さとる


・おとこ
・一人前の男子

 

、、、整いました

すずを振って、自分に関わる人を、東の「日の出」の方向、つまり希望や目標の道に連れ戻し、
物事を学び、応用することでそれを成し遂げ、ついには、一人前の男になる

こうやって見ると、今自分のやってることにピッタリだな、、、。
名は体を表す。ってよく言ったもんですね。

明日からは、フルネームで堂々と名乗れそうです。

 

自分の名前がどこか好きになれないあなた、

是非あなたの「ネーミングストーリー」を紡いでみてください。

 

それでは、また。


カテゴリー: 高価値化

このブログを書いた人

鈴木智夫|あだちWEBサポートセンター代表|WEBエンジニア・マーケティングコーチ

鈴木智夫 あだちWEBサポートセンター代表/WEBエンジニア・マーケティングコーチ

プログラマー、システムエンジニアを10年経験後、デザインを学び、デザイナブルなホームページを数十サイト作るも、売上に貢献したサイトは0(ゼロ)
ところが、あるポイントに気がつき、広告に頼らない「自然検索」で上位表示し、かつ、高成約率(高反応率)で集客・売上に貢献する、再現性のある仕組み化(テンプレート化)に成功。サポートした会社・個人事業主は、業界トップクラスの収益をあげている。
その後、足立区への引越しや、妻の出産を機に、私たち大人が、「好きなことを一生懸命やって成功したよ。」と背中で語れ、それを見た子供たちも、「僕も・私もそうしよう!」と思ってもらえる未来創出を決意し、2016年起業。
現在は、「家族とお金」をテーマに、時間とお金、両方を手に入れたい1人型起業家のサポートをしている。

詳しくはこちら

ブログ検索



最近の投稿

  • 「見込み客」ではなく「営業」電話が!これって良い...

    詳しく読む
  • 【鈴木の告白】○○の力で好きなことを全力でやり続...

    詳しく読む
  • 自分のルーツを知る、ことで、自分が強くなれる!?...

    詳しく読む
  • もし「判断に迷うな〜」と感じているなら「全体はど...

    詳しく読む

About

新潟県加茂市出身 プログラマー→システムエンジニア→WEBデザイナー→WEBマーケッターを経て、2016年に独立。集客疲れ・売り込み苦手な1人型起業家に対し、集客できて、高成約率(高反応率)で売上に貢献するWEB集客の方法、考え方、売り込まないで売れるセールスの仕方 をお教えしています。

もし、あなたが、、、 「アクセス数にやっきになるのではなく、来ていただいたお客さんとの関係性構築・顧客教育を通じて高成約率でセールスできるWEB集客の仕組みを手に入れ、自分自身の高価値化、そして、お客さんの問題解決に貢献していきたい。」とお考えなら、ぜひ、7ステップ無料メール講座をご購読いただきたいと思います。

Our Contacts

東京都足立区