fbpx    

カウンセラーなどのお悩み解決系起業家に共有してもらえそうな解決のヒントをお届けしてまいります。

カウンセラー専門集客コンサルタント+HP制作 
鈴木智夫のブログ

  • Home
  • ブログ一覧
  • 人間に自由意志はない!?サロン起業/副業にも効果的!な無意識に反射のススメ

人間に自由意志はない!?サロン起業/副業にも効果的!な無意識に反射のススメ

人間に自由意志はない!?サロン起業/副業にも効果的!な無意識に反射のススメ

じゃんけんで、グー、チョキ、パーの何を出すかをどうやって決めていますか?

過去の経験から、相手が何を出すか想像して、それに勝つ手を考えてだす?

そうですよね。
何かしらの戦略的な意思決定をしてから、出す手を決めている。

、、、と思っていますよね

 

リベットという研究者の行った有名な実験があります。

被験者に「ボタンを好きなときに押してください」と言っておいて、
被験者がボタンを押したときの脳の活動を調べました

当然、常識から考えれば
――――――――――――――――――――――
1、まず、「押そう」という意思が生まれて、
2、次に、運動をプログラムする脳部位(運動前野)が活動して、
3、そして、手指にボタンを押せという指令が送られる
――――――――――――――――――――――
のだろうと考えられます

ところが結果は違いました

なんと
ボタンを押したくなる意思が生まれるよりも前に(長いと1秒くらいも前に)、脳の「運動前野」がすでに準備を始めていることがわかりました。

つまり
――――――――――――――――――――――
1、最初に、脳の活動が生まれ、
2、次に、「押そう」という意思が生まれ、
3、そして、指令が出されて「手が動く」
――――――――――――――――――――――
というメカニズムだったのです。

自分の意思でボタンを押しているような気がしているけれど、
実は脳の動きの方が先で、意識はずっと後だったということです。

 

驚きですよね?

意思は後付けだそうです。。。
意思は原因でなく、結果だそうです。。。

そして、科学的な見地からは、
自由意志は恐らく「ない」だろうといわれてます。
行動は、脳の(神経細胞のイオン濃度の)ゆらぎによって決まるそうです。

 

でも確かに考えてみると、
僕たちの行動や選択って、根拠がないこと、多くないですか

例えば、
ゲームでコインを投げて、表か裏かを当ててもらうとします。

あるときに聞かれたら「表」と答えて、
別のあるときに聞かれたら「裏」と答えるわけです。

その人に理由を問い詰めても、絶対的な根拠なんてあるでしょうか

科学的には、
人間の一見複雑な行動や意思決定は、
脳の偶発的なゆらぎの積み重ねの結果なんだそうです。

 

いや~、驚きですね。

で、鈴木は思いました

自由意志が無いんだったら、
何をやりたいか、一生懸命考えても無駄じゃないかって。

鈴木は今「こうしたい」って考えてるけど、
別の経験をして、その時の脳のゆらぎからくる反射
違う結論を出すかもしれない。

もしくは、
鈴木が一生懸命考えて、悩んで出した答えも、
無意識の自分では、とっくに考えが決まっていた
、、、かもしれない、ってこと。

でも同時に思いました。
そう考えれば気が楽だなって

意識の世界で一生懸命考えたことは、
鈴木の意思が理性的に、合理的に、決定したことじゃなくて

たまたまそれまでの経験(によって形作られた脳回路)と、
そのときの脳のゆらぎ反射で導き出されたこと。

 

何がいいたいかというと

無意識の声魂の声っていうとちょっとアレですが)に耳を傾けて、なるべく相違ないように動く。
感じて、素直に反射する。

それが大切なんじゃないかなって。

 

ちょっとマーケティングの話からは、ずれたような気がしますが、
でも、鈴木が大切だと思うことは、

まず
好きなこと、やりたいことが大切で、
(それも、親や、尊敬する人、成功者などの、誰かに刷り込まれた好きなことじゃなくて、本当に無意識(魂)が好きなこと

次に
自分の意思(だと思っていること)や、
過去に決めた言葉にこだわりをもたないで、
先人や師匠、先生、メンターが、「これいいよ」っていうことを
素直に、愚直に実践してみる。

いいかどうかは、
やってみたに、無意識がどう感じたか
無意識に聞いてみる。魂の快に従う

ってことが大切かなと。

 

今回はいつもと違いちょっとアレな内容でしたが。。
それでは、また。


カテゴリー: 高価値化

このブログを書いた人

鈴木智夫|あだちWEBサポートセンター代表|WEBエンジニア・マーケティングコーチ

鈴木智夫 あだちWEBサポートセンター代表/WEBエンジニア・マーケティングコーチ

プログラマー、システムエンジニアを10年経験後、デザインを学び、デザイナブルなホームページを数十サイト作るも、売上に貢献したサイトは0(ゼロ)
ところが、あるポイントに気がつき、広告に頼らない「自然検索」で上位表示し、かつ、高成約率(高反応率)で集客・売上に貢献する、再現性のある仕組み化(テンプレート化)に成功。サポートした会社・個人事業主は、業界トップクラスの収益をあげている。
その後、足立区への引越しや、妻の出産を機に、私たち大人が、「好きなことを一生懸命やって成功したよ。」と背中で語れ、それを見た子供たちも、「僕も・私もそうしよう!」と思ってもらえる未来創出を決意し、2016年起業。
現在は、「家族とお金」をテーマに、時間とお金、両方を手に入れたい1人型起業家のサポートをしている。

詳しくはこちら

ブログ検索



最近の投稿

  • 「見込み客」ではなく「営業」電話が!これって良い...

    詳しく読む
  • 【鈴木の告白】○○の力で好きなことを全力でやり続...

    詳しく読む
  • 自分のルーツを知る、ことで、自分が強くなれる!?...

    詳しく読む
  • もし「判断に迷うな〜」と感じているなら「全体はど...

    詳しく読む

About

新潟県加茂市出身 プログラマー→システムエンジニア→WEBデザイナー→WEBマーケッターを経て、2016年に独立。集客疲れ・売り込み苦手な1人型起業家に対し、集客できて、高成約率(高反応率)で売上に貢献するWEB集客の方法、考え方、売り込まないで売れるセールスの仕方 をお教えしています。

もし、あなたが、、、 「アクセス数にやっきになるのではなく、来ていただいたお客さんとの関係性構築・顧客教育を通じて高成約率でセールスできるWEB集客の仕組みを手に入れ、自分自身の高価値化、そして、お客さんの問題解決に貢献していきたい。」とお考えなら、ぜひ、7ステップ無料メール講座をご購読いただきたいと思います。

Our Contacts

東京都足立区