fbpx    

カウンセラーなどのお悩み解決系起業家に共有してもらえそうな解決のヒントをお届けしてまいります。

カウンセラー専門集客コンサルタント+HP制作 
鈴木智夫のブログ

  • Home
  • ブログ一覧
  • 「え、なんで〜?」カウンセラーのあなたに!なぜなぜ問答のオススメ

「え、なんで〜?」カウンセラーのあなたに!なぜなぜ問答のオススメ

「え、なんで〜?」カウンセラーのあなたに!なぜなぜ問答のオススメ

「え、なんで〜?」

最近、3歳の息子からよく言われます。

(鈴木)「早く靴はいて!」
(3歳)「え、なんで〜?」

(鈴木)「早く靴はかないと、保育園遅れちゃうでしょ!」
(3歳)「え、なんで〜?」

(鈴木)「保育園遅れちゃうと、パパお仕事できないの!」
(3歳)「え、なんで〜?」

(鈴木)「パパお仕事できないと、みんなご飯食べれなくなるでしょ!」
(3歳)「え、なんで〜?」

、、、

 

何を答えても、「え、なんで〜?」

さすがに3回4回繰り返すと、
もう理由が見つからなくなり、
(あとは、理由を理解してないだろうな、と思うから)

 

「なんでも!」

 

と言いたくなりますが、
「なんでも!」は負けた気がするので、

この無限問答にできる限りつきあいます。

以前のメルマガで

以前のメルマガで
「なぜ?メリットよりもベネフィット!?コロッケさんもそうでした!」

 

では、

 

「だからなに?」

 

で4、5回つないでみると
「メリット」から
「ベネフィット」になりますよ。

という話をしたのですが、

 

この、
「え、なんで〜?」問答も
似たような話かもしれません。

こんな話を思い出しました。

以前、わたくし、会社員時代に日立ソフトの方と一緒に仕事をしていた時期がありまして、その方から聞いた話なんですけど、

それはなにかというと、、、

「5W1H」って聞いたことありますでしょうか。

・いつ(When)
・どこで(Where)
・だれが(Who)
・なにを(What)
・どうして(Why)
・どのように(How)

ですよね。

この5W1Hの内容を伝えると
情報をわかりやすく、
もれなく伝えることができる。

というもの。

違う5W1H

でも、その方から聞いた5W1Hは違いました。

 

それは、、、

 

・なぜ(Why)
・なぜ(Why)
・なぜ(Why)
・なぜ(Why)
・なぜ(Why)
・どうやって(How)

でした。

例えば、、、

例えば、
一般的な話として、会社員の人の

 

「仕事がんばる!」

 

これを日立式5W1Hで考えてみます。

 

「仕事がんばる」

 

(なぜ?)

 

「会社の売上上げるため」

 

(なぜ?)

 

「評価されて自分の給料あげるため」

 

(なぜ?)

 

「好きなものを沢山買うため」

 

(なぜ?)

 

「自分が満足できるため」

 

(なぜ?)

 

「物質的な欲望を満たせた数だけ幸せになれると信じているため」

、、、

(「物質的な欲求」や「幸せ」を深掘りすればまだまだ続きそうですが一旦止めます)

 

そうすると、最初は、

「会社の売上あげるために、仕事がんばろう!」

って思ってたのが、

 

「自分の物質的な欲求を満たして、自分が、より幸福感を感じるために、仕事がんばろう!」

に変わりました。

 

そうすると、
自分のモチベーションも断然違うわけです。

、、、

(正直、書いていて、
だんだん着地点が見えなくなってきましたが、
今回はそのままUPさせていただきます。)

 

ということでこの「なぜなぜ問答」

あなたもやってみてはいかがでしょうか。

 

社会のため、
会社のため、
家族のため、
(それはそれで素晴らしいと思いますが)

 

じゃなくて
「自分のため」

っていう、強力なエンジンが見つかるかもしれませんよ。

 

では。また。

 

 

あなたはカウンセラーですか?
(Yesなら↓)

「え、なんで〜?」カウンセラーのあなたに!なぜなぜ問答のオススメ

ウェブで集客したいカウンセラーのための

どうして集客の成否が✨タイトルで8割✨決まってしまうのか❓

✅タイトルの【必須3要素】で検索結果から見てもらえる率を倍増させる方法

?7ステップメール講座?

 

7ステップメール講座を完全無料で公開します。

1、以下の青いボタンをクリックして、
2、「無料メール講座」の登録フォームにメールアドレスを入力して、
3、「無料でメール講座を受け取る」ボタンを押してください。

↓↓↓

集客はタイトルが8割7ステップ無料メール講座を受け取る

 


カテゴリー: HP制作 高価値化

このブログを書いた人

鈴木智夫|あだちWEBサポートセンター代表|WEBエンジニア・マーケティングコーチ

鈴木智夫 あだちWEBサポートセンター代表/WEBエンジニア・マーケティングコーチ

プログラマー、システムエンジニアを10年経験後、デザインを学び、デザイナブルなホームページを数十サイト作るも、売上に貢献したサイトは0(ゼロ)
ところが、あるポイントに気がつき、広告に頼らない「自然検索」で上位表示し、かつ、高成約率(高反応率)で集客・売上に貢献する、再現性のある仕組み化(テンプレート化)に成功。サポートした会社・個人事業主は、業界トップクラスの収益をあげている。
その後、足立区への引越しや、妻の出産を機に、私たち大人が、「好きなことを一生懸命やって成功したよ。」と背中で語れ、それを見た子供たちも、「僕も・私もそうしよう!」と思ってもらえる未来創出を決意し、2016年起業。
現在は、「家族とお金」をテーマに、時間とお金、両方を手に入れたい1人型起業家のサポートをしている。

詳しくはこちら

ブログ検索



最近の投稿

  • 「見込み客」ではなく「営業」電話が!これって良い...

    詳しく読む
  • 【鈴木の告白】○○の力で好きなことを全力でやり続...

    詳しく読む
  • 自分のルーツを知る、ことで、自分が強くなれる!?...

    詳しく読む
  • もし「判断に迷うな〜」と感じているなら「全体はど...

    詳しく読む

About

新潟県加茂市出身 プログラマー→システムエンジニア→WEBデザイナー→WEBマーケッターを経て、2016年に独立。集客疲れ・売り込み苦手な1人型起業家に対し、集客できて、高成約率(高反応率)で売上に貢献するWEB集客の方法、考え方、売り込まないで売れるセールスの仕方 をお教えしています。

もし、あなたが、、、 「アクセス数にやっきになるのではなく、来ていただいたお客さんとの関係性構築・顧客教育を通じて高成約率でセールスできるWEB集客の仕組みを手に入れ、自分自身の高価値化、そして、お客さんの問題解決に貢献していきたい。」とお考えなら、ぜひ、7ステップ無料メール講座をご購読いただきたいと思います。

Our Contacts

東京都足立区