fbpx    

カウンセラーなどのお悩み解決系起業家に共有してもらえそうな解決のヒントをお届けしてまいります。

カウンセラー専門集客コンサルタント+HP制作 
鈴木智夫のブログ

AIのIQテスト結果にみる検索エンジンとの付き合い方

AIのIQテスト結果にみる検索エンジンとの付き合い方

AIのIQテスト

ある会社(LoupeVentures)が、大手のAIアシスタントである

「Googleアシスタント」
「Siri」
「Alexa」
「Cortana」

に800の質問をして、IQテストを行いました。

結果は、、、

その結果、

Googleアシスタントが88点、
Siriが75点、
Alexaが73点、
Cortanaが63.4点

のスコアをたたき出しました。
(MicrosoftのCortanaが少しアレでしたが、軒並み高得点ですね)

ヘイSiri!

僕も普段、

「ヘイSiri!10分後に起こして!」

「ヘイSiri!明日の天気は?」

などとよく言ったり聞いたりしますし、

「この曲名は?」
と聞けば、流れてる音楽の曲名も教えてくれます。

 

2018年8月の調査では、

Siriの利用経験者は8割超え。
3人に1人以上は月に数回Siriを使っている。

という結果も出ています。

AI、知らず知らずのうちにどんどん普及してきていますね。

普段あなたも、知りたいことがあったら、インターネット検索、いわるゆググると思うんですが、

このインターネット検索も実はAIがどんどん活躍してくれています。

インターネット検索でもAIが、、、

Googleアシスタントが1位だったように、
インターネット検索と言えば、Google、な訳ですが、

例えば、

「北海道のプロ野球」

と検索すると、

「日本ハムファイターズ」の試合結果や、試合スケジュール、公式サイトなどを検索結果の一覧に並べてくれます。

AIの解釈は、、、

これは、GoogleのAIが、

「北海道のプロ野球」

で検索する利用者は、

「日本ハムファイターズ」

に関する情報を探してるんだろうな、と理解し、

「日本ハムファイターズ」というキーワードが入っていなくても、検索結果の上位に表示してくれてる訳です。

しかも、実際のクリック結果などの大量データから、日々学習を続けています。

いや〜、もう否が応でも、どんどんAIのお世話になっちゃってるんですね。

かつてのSEOは?

これ、ホームページづくりで考えると

昔は、Googleの検索エンジンも、そんなに賢くなかったので

「タイトルに検索キーワードを入れる」とか

「検索キーワードも、類語、共起語を調べて、それも本文中に入れる」だとか

「キーワードを本文中で何回使う(使いすぎない)」だとか

「タイトルは何文字以内がいい」とか

「<h1>タグを1回だけ使う」だとか

、、、

技巧的に、Googleをある種あざむくようなSEOが横行していましたが、

前述のとおり、Googleはもうすっかり賢いわけです。

もう人間と同じような判断をして、良かれと思う検索結果を導いてくれます。

どうしたらいいの?

ですので、どうしたらいいか。。。

 

もう魂込めてコンテンツ(文章)作るしかありませんよね。

 

技巧的に、どうこう言うのはもう必要ありません。

 

本当に、「ターゲット」と決めた人に

「役にたつ」

そして

「オリジナリティーのある」

コンテンツを、一生懸命作る。& まめに更新していく。

 

もうこれしかありません。

 

ということで、

あなたも、SEOと難しく考えるのではなく、

 

「応援したい人」「助けたい人」は誰か?

どうやったら
「応援したい人」「助けたい人」の役に立つコンテンツを提供できるか、

ということをぜひ考えてみてください。

 

では。また。

 

 

PS

あなたの仕事はカウンセラー/深いお悩み解決系ですか?
もしもYesならば以下のセミナーがお役にたてます。

↓↓↓↓↓

AIのIQテスト結果にみる検索エンジンとの付き合い方

 

なぜ?カウンセラーこそホームページをやるべきなのか!?
実は他の業種より、カウンセラーがHPをやるべき、
たった1つの理由があります。

 

半年前、、、

全く集客が出来なかった
ダブルワークのカウンセラーさんが
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
集客を仕組み化し、
専業カウンセラーになった方法を、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
知りたくありませんか?

詳しくはこちら
↓↓↓
https://shuukyaku-seminar.com/

通常6,000円のセミナー料金を、各回先着4名様限定で
3,000円(税込)でご提供させていただきます。

 

ストアカの早割ご利用でさらに30%OFF!

ストアカからのお申し込みはこちら
↓↓↓
https://www.street-academy.com/myclass/62748

 

 


カテゴリー: HP制作 高価値化

このブログを書いた人

鈴木智夫|あだちWEBサポートセンター代表|WEBエンジニア・マーケティングコーチ

鈴木智夫 あだちWEBサポートセンター代表/WEBエンジニア・マーケティングコーチ

プログラマー、システムエンジニアを10年経験後、デザインを学び、デザイナブルなホームページを数十サイト作るも、売上に貢献したサイトは0(ゼロ)
ところが、あるポイントに気がつき、広告に頼らない「自然検索」で上位表示し、かつ、高成約率(高反応率)で集客・売上に貢献する、再現性のある仕組み化(テンプレート化)に成功。サポートした会社・個人事業主は、業界トップクラスの収益をあげている。
その後、足立区への引越しや、妻の出産を機に、私たち大人が、「好きなことを一生懸命やって成功したよ。」と背中で語れ、それを見た子供たちも、「僕も・私もそうしよう!」と思ってもらえる未来創出を決意し、2016年起業。
現在は、「家族とお金」をテーマに、時間とお金、両方を手に入れたい1人型起業家のサポートをしている。

詳しくはこちら

ブログ検索



最近の投稿

  • 「見込み客」ではなく「営業」電話が!これって良い...

    詳しく読む
  • 【鈴木の告白】○○の力で好きなことを全力でやり続...

    詳しく読む
  • 自分のルーツを知る、ことで、自分が強くなれる!?...

    詳しく読む
  • もし「判断に迷うな〜」と感じているなら「全体はど...

    詳しく読む

About

新潟県加茂市出身 プログラマー→システムエンジニア→WEBデザイナー→WEBマーケッターを経て、2016年に独立。集客疲れ・売り込み苦手な1人型起業家に対し、集客できて、高成約率(高反応率)で売上に貢献するWEB集客の方法、考え方、売り込まないで売れるセールスの仕方 をお教えしています。

もし、あなたが、、、 「アクセス数にやっきになるのではなく、来ていただいたお客さんとの関係性構築・顧客教育を通じて高成約率でセールスできるWEB集客の仕組みを手に入れ、自分自身の高価値化、そして、お客さんの問題解決に貢献していきたい。」とお考えなら、ぜひ、7ステップ無料メール講座をご購読いただきたいと思います。

Our Contacts

東京都足立区