fbpx    

カウンセラーなどのお悩み解決系起業家に共有してもらえそうな解決のヒントをお届けしてまいります。

カウンセラー専門集客コンサルタント+HP制作 
鈴木智夫のブログ

  • Home
  • ブログ一覧
  • もし集客やマーケティングが「複雑だな〜」と感じているなら◯◯が問題です

もし集客やマーケティングが「複雑だな〜」と感じているなら◯◯が問題です

あなたのタスクは複雑ですか?シンプルですか?

あなたが今取り組んでいることが、
「複雑だな〜」と感じているなら

部分最適しちゃってるかもしれません。

さて、その意味とは...?

全体最適・部分最適とは?

全体最適、部分最適って聞いたことありますでしょうか。

イスラエルの物理学者エリヤフ・ゴールドラット博士が書かれた制約理論というものがあります。

例えば、、、

例えば製品Xを作るのに

工程A:1時間に7個
工程B:1時間に3個
工程C:1時間に5個

製品Xは、工程A→工程B→工程Cで完成します。

問題です

さて問題です。

製品Xは、1時間に何個作ることができるでしょうか?

、、、


、、


答え

3個です。

 

工程Aで1時間に7個作ったところで、次の工程Bではそのうちの3個しか作業することができません。

工程Cは、5個作業する能力がありますが、前の工程から3個しか入ってきませんので、3個しか作業することができません。

 

ということで、製品Xは3個しかできませんね。

ボトルネック

この例でいう、工程Bのことを、ボトルネックといいますが

全体最適の考え方では、

あなたが取り組むべきプロセスは常に1箇所です。

それは、一番弱いところ=ボトルネックです。

 

チェーン全体の強さは、
一番弱い輪(=ボトルネック)に
依存するんです。

 

なので、

あなたの全ての時間を使って、
工程Bをもっと沢山
生産できるようにします。

 

そしてもし、
工程Bの生産能力が
3個→6個になったら、

今度は工程Cがボトルネックになりますので、

今度はそこの改善だけに取り組みます。

、、、

何が言いたいかというと

要はこれ、
何をやっているかというと、、、

常に1つにフォーカス
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ということですね。


常に1つだけに集中すればよいのです。

他は、、、放置です。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


がんばり屋さんのあなたは、

いろんな局面、
いろんなタスク

それぞれに全力投球かもしれません。


でもそうすると、

部分最適が起き、

混乱します。


自動車で言えば、

渋滞が起き、
ときには事故がおきます。

「複雑だな〜」と感じているなら

ですので、
あなたが今取り組んでいることが、

「複雑だな〜」

と感じているなら

部分最適しちゃってるかもしれません。


逆に、シンプル、と感じているなら
全体最適ができていると思います。

全体はどこか問題

また、もう一つのポイントとして

全体最適の

「全体」

はどこか?問題もあります。


この「全体」を見誤ると、
これまた全体最適に失敗します。


全体はどこか?


今回ちょっと長くなりましたので、

続きは今後のブログでお伝えします。

お楽しみに。


では。また。

 

 

🔰無料メール講座
【今だけ無料】集客はタイトルが8割!7ステップメール講座→https://adachiweb.support/howto-title/

 

 


カテゴリー: HP制作 高価値化

このブログを書いた人

鈴木智夫|あだちWEBサポートセンター代表|WEBエンジニア・マーケティングコーチ

鈴木智夫 あだちWEBサポートセンター代表/WEBエンジニア・マーケティングコーチ

プログラマー、システムエンジニアを10年経験後、デザインを学び、デザイナブルなホームページを数十サイト作るも、売上に貢献したサイトは0(ゼロ)
ところが、あるポイントに気がつき、広告に頼らない「自然検索」で上位表示し、かつ、高成約率(高反応率)で集客・売上に貢献する、再現性のある仕組み化(テンプレート化)に成功。サポートした会社・個人事業主は、業界トップクラスの収益をあげている。
その後、足立区への引越しや、妻の出産を機に、私たち大人が、「好きなことを一生懸命やって成功したよ。」と背中で語れ、それを見た子供たちも、「僕も・私もそうしよう!」と思ってもらえる未来創出を決意し、2016年起業。
現在は、「家族とお金」をテーマに、時間とお金、両方を手に入れたい1人型起業家のサポートをしている。

詳しくはこちら

ブログ検索



最近の投稿

  • 「見込み客」ではなく「営業」電話が!これって良い...

    詳しく読む
  • 【鈴木の告白】○○の力で好きなことを全力でやり続...

    詳しく読む
  • 自分のルーツを知る、ことで、自分が強くなれる!?...

    詳しく読む
  • もし「判断に迷うな〜」と感じているなら「全体はど...

    詳しく読む

About

新潟県加茂市出身 プログラマー→システムエンジニア→WEBデザイナー→WEBマーケッターを経て、2016年に独立。集客疲れ・売り込み苦手な1人型起業家に対し、集客できて、高成約率(高反応率)で売上に貢献するWEB集客の方法、考え方、売り込まないで売れるセールスの仕方 をお教えしています。

もし、あなたが、、、 「アクセス数にやっきになるのではなく、来ていただいたお客さんとの関係性構築・顧客教育を通じて高成約率でセールスできるWEB集客の仕組みを手に入れ、自分自身の高価値化、そして、お客さんの問題解決に貢献していきたい。」とお考えなら、ぜひ、7ステップ無料メール講座をご購読いただきたいと思います。