fbpx    

カウンセラーなどのお悩み解決系起業家に共有してもらえそうな解決のヒントをお届けしてまいります。

カウンセラー専門集客コンサルタント+HP制作 
鈴木智夫のブログ

  • Home
  • ブログ一覧
  • ホームページのライティングで重要なターゲットに合わせた言葉の使い方

ホームページのライティングで重要なターゲットに合わせた言葉の使い方

ホームページのライティングで重要なターゲットに合わせた言葉の使い方

米をかんもする

実家の新潟に家族で帰省したときのこと

米が炊きあがったので、妻に

 

(鈴木)
「米、かんもしといて~」

(妻)
「ん?」

(鈴木)
「かんも!」

(妻)
「ん???」

(鈴木)
「あ、固くならないようにかき混ぜといて~」

 

と言うやりとりがありました。

方言でした

この「かんもする」という言葉、

バリバリのド方言だったんですね。
(新潟県中部地方限定?)

 

標準語で言えば、

「かき混ぜる」

という言葉なんだと思いますが、

僕のイメージでは、
ただ、かき混ぜるのではなく、

炊きあがった大切な米が固くならないように
米の粒を潰してしまわないように、
炊飯器の中でやさしく丁寧に撹拌する

というイメージなんです。

 

「米をかき混ぜる」

「米をかんもする」

 

前者は単なる動作であるのに対し、

後者は、「米」に対するリスペクトが含まれています。
(あくまで鈴木の勝手イメージ)

ホームページのライティング

で!ふと思ったんです。
ホームページのライティングと一緒だな、って。

どういうことかと言うと、

例えば僕の例で言うと、
僕は、Web制作の専門家なので、

ついつい、

SEO
自然検索
レスポンシブWebデザイン
HTML5
モバイルファースト
httpsでのセキュリティー
高速表示
PPC広告
Googleアナリティクス
ファーストビュー
グローバルメニュー
CV(コンバージョン)
、、、

という言葉を何気なく使ってしまいますが、

 

僕のターゲットは、
カウンセラー、セラピストなどの
クライアントのお悩み解決系の1人型起業家です。

みなさん、ご自分の分野ではもちろんスペシャリストですが、
別にWeb/ホームページに詳しい訳ではありません。

 

ですので、
「レスポンシブWebデザイン」

ではなく、
「PCでもスマホでも見やすく使いやすいWebデザイン」

 

と言うべきなんですね。

必ず、ではありません

でもコレ、

なにがなんでも
分かりやすい平易な言葉で、

というのではありません。

ターゲットが普通に
「SEO」という言葉を使うのであれば
SEOという言葉をそのまま使っても問題ありません。

 

でも、「SEO、、なにそれ?美味しいの?」状態であれば
「GoogleとかYahooでキーワード検索したときに、ホームページが検索結果の上位表示されるようにする様々な施策、取り組み」

と言わなければいけません。(まだ固いか、、)

 

以前、カウンセラーの方とお話していて

「ホームページから、新規のご予約がありまして、、、、」

「あ!」と思ったのは

 

カウンセラーさんは
ホームページからの「成約」ではなく、
ホームページからの「CV(コンバージョン)」ではなく

「新規のご予約」なんだな、って。
(もちろん前後の文脈がありますので、そこも考慮する必要がありますが)

注意したいこと

ですので、
一般的に専門用語、
と呼ばれる言葉を使うときに注意したいのは、

専門用語、を使うことで「専門家」な印象を与えられる一方で
そのターゲットが普段使う言葉で伝えないと、伝わりませんよ。

ということ

あなたは、
そしてそのターゲットが普段どんな言葉を使うか意識してホームページやブログの文章を書いていますか?

 

では。また。

 

 


カテゴリー: HP制作 高価値化

このブログを書いた人

鈴木智夫|あだちWEBサポートセンター代表|WEBエンジニア・マーケティングコーチ

鈴木智夫 あだちWEBサポートセンター代表/WEBエンジニア・マーケティングコーチ

プログラマー、システムエンジニアを10年経験後、デザインを学び、デザイナブルなホームページを数十サイト作るも、売上に貢献したサイトは0(ゼロ)
ところが、あるポイントに気がつき、広告に頼らない「自然検索」で上位表示し、かつ、高成約率(高反応率)で集客・売上に貢献する、再現性のある仕組み化(テンプレート化)に成功。サポートした会社・個人事業主は、業界トップクラスの収益をあげている。
その後、足立区への引越しや、妻の出産を機に、私たち大人が、「好きなことを一生懸命やって成功したよ。」と背中で語れ、それを見た子供たちも、「僕も・私もそうしよう!」と思ってもらえる未来創出を決意し、2016年起業。
現在は、「家族とお金」をテーマに、時間とお金、両方を手に入れたい1人型起業家のサポートをしている。

詳しくはこちら

ブログ検索



最近の投稿

  • 「見込み客」ではなく「営業」電話が!これって良い...

    詳しく読む
  • 【鈴木の告白】○○の力で好きなことを全力でやり続...

    詳しく読む
  • 自分のルーツを知る、ことで、自分が強くなれる!?...

    詳しく読む
  • もし「判断に迷うな〜」と感じているなら「全体はど...

    詳しく読む

About

新潟県加茂市出身 プログラマー→システムエンジニア→WEBデザイナー→WEBマーケッターを経て、2016年に独立。集客疲れ・売り込み苦手な1人型起業家に対し、集客できて、高成約率(高反応率)で売上に貢献するWEB集客の方法、考え方、売り込まないで売れるセールスの仕方 をお教えしています。

もし、あなたが、、、 「アクセス数にやっきになるのではなく、来ていただいたお客さんとの関係性構築・顧客教育を通じて高成約率でセールスできるWEB集客の仕組みを手に入れ、自分自身の高価値化、そして、お客さんの問題解決に貢献していきたい。」とお考えなら、ぜひ、7ステップ無料メール講座をご購読いただきたいと思います。

Our Contacts

東京都足立区